みっくみくとJASRAC

まだ結果は確定していないので不確かな情報から推測することになるが、

現在のみんなの気持ちを推測すると

ドワンゴ
着うたにしたいけど著作権関係めんどくさい。JASCRACに頼むしかないなぁ。でもユーザーに嫌われるのは最悪。

JASRAC
自分たちの仕事だから申請されたらいつもどおりに金集めの作業ならするぞ。

ユーザー
JASRACに頼んだらみっくみくが自由に使えなくなるに決まっている!ドワンゴ何やってんだ!

クリプトン
アーティスト:初音ミクはダメ。初音ミクを使ったアーティストが出てきたらうれしい。今回の件には明らかに不快感。
(現時点では一番立ち位置がはっきりしている。)

作者
知らん間に着うた配信されていた。

な状況だと思う。

今回の事件の根底にあることはJASRACへの不信感。
JASRACがフェアに著作権管理業務を行っていればとうとう初音ミクもメジャーになったなあで終わった話。
だがまだJASRACは何もしていないので現時点でJASRAC叩きはただのバッシング。まだちょっと待て。

今自分が一番気になっているのは、絶妙な運営でニコニコ動画をここまで盛り上げてきたドワンゴがなぜこんな下手な手を打ったかということ。
JASRACなんて名前が出た時点で拒否反応が起こるのは目に見えている。
将来のことも見越して、著作権関係に詳しい弁護士を雇い、自社でニコニコから発生した作品の著作権管理業務に乗り出す。なんて方法に出た方が、現時点では面倒で金がかかろうともその方が良かった。
なんてったってニコニコ動画は現在最強のコンテンツクリエイターなのだ。
着うたで得られる数百万円よりも値打ちがある。
私は一般社会にニコニコが飲み込まれるよりも、ニコニコを通じて新しい制度ができる場面を見たかった。

あと、言い訳も非常にまずい。手違いだっただのだいぶ時間がたっていたから急に配信を始めた。だの初音ミクの派生作品を制限はしないとか言ってるけど、まるでAVEXの言い訳のようだ。